TBI(Tooth Brushing Instruction)|知立市の歯医者「ちりゅう歯科」

Instagram

NEWS

TBI(Tooth Brushing Instruction)

院長の三井です。

 

 

当医院では、歯周治療を受けて頂いてから一般的な治療を行います。

原因の除去を行ってからの治療が一番効果が出るからです。

世間的にも最近はこの流れがかなり定着してきているのではないでしょうか?

 

もちろん、勤務医時代もそういう流れのしっかりとした治療方針の医院で治療はしてきました。

ですが、当医院の患者様は治療に行き着いた際に本当に歯茎の状態が良く治療が行いやすいです。

 

 

 

それは、TBI(Tooth Brushing Instruction)[歯磨き指導] を徹底しているからではないかと思います。

一人一人のお口に合った歯ブラシを処方させて頂き、その歯ブラシを使って一緒にステップアップしていきます。

そして磨けるようになるまで見届けるということを目標に行っています。

 

 

 

 

歯科治療は歯磨きに始まり、歯磨きに終わる と言っても過言ではないです。

 

 

治療の完成がゴールではなく、治療したお口を自分自身で長く維持できるようになることが本当のゴールです。

 

 

なので、当医院では最初の段階でTBIを行い治療が進んでいく間ずっと見守らせて頂き、

最後に本当に磨けているか確認をし卒業して頂きます。

 

 

とはいえ結果が出ているということは、衛生士さんが高い技術をもって一生懸命にTBI・歯周治療を行ってくれていて、

なおかつ通ってくださっている患者様が話を聞いて下さり、一生懸命磨いて下さっているからこそです。

 

感謝しかないです。

 

そのバトンを受けて治療に臨ませて頂くのはとても身が引き締まります。

 

 

知立市 ちりゅう歯科 院長 三井誠

ページトップへ