一般歯科General

一般歯科について

口腔内の様々な症状に対応しています
治療を行う前に、まずはカウンセリングや各種検査により患者様一人ひとりのお口の中の状態をしっかりと把握し、その上で精度の高い診断と最適な治療を行います。むし歯治療のほか、歯周病治療、口腔外科治療など様々な症状に対応した治療を行っています。
治療前に、患者様のお悩み、歯や口に関する疑問点、ご要望などをしっかりとお伺いします。どんなことでも、お気軽にご相談ください。

このような場合は
ご相談ください

むし歯、知覚過敏、口内炎、ひび割れ、歯ぐきの腫れ、詰め物、根管治療、親知らずの抜歯、歯肉炎、差し歯、歯周病、顎関節症、できもの、歯の欠け、歯槽膿漏、口腔内のけが、歯がしみる  など

ちりゅう歯科のむし歯治療

「歯科治療の痛みが苦手」という方は少なくありません。
そこで当院では、なるべく痛みを感じさせないように、麻酔時はまず表面麻酔液を塗る、極細の注射針を使用するなど痛みを軽減させる取り組みを行っています。

8倍の拡大鏡を使用した精密な治療

当院ではサージテルという最大8倍まで拡大して見ることが出来る拡大鏡を使用しています。
拡大鏡を使用することにより、肉眼よりも視野が拡大され、むし歯を確実にかつ最小限に除去することができます。

音や振動にも配慮した治療

歯医者を怖がる理由として、むし歯を削る時の「キーン」という音や、削っている時の振動が嫌だという方も多いと思います。
当院では、この音や振動に配慮して5倍速のコントラを使用しています。
5倍速コントラはブレを最小限に抑えることができますので、結果音や振動が少なくなります。

歯を削った場合に
メタルフリー治療を選択される方が増えています

メタルフリー治療とは金属を使用しない治療のことで、歯を削った場合に銀の被せ物ではなく見た目が自然なセラミックを使用します。金属を使用しないので金属アレルギーの心配もなく、見た目もキレイなのでメタルフリー治療を選択される方が増えています。

むし歯の原因について

むし歯予防には
原因を知ることが大切です

むし歯はお口の中に住みついているミュータンス菌という細菌が、食べ物や飲み物に含まれている糖質をエサに酸を出し歯を溶かしていきます。細菌の他、歯質や糖分と摂る間隔が、むし歯ができる過程に影響しています。

むし歯の主な原因

• 歯質
    歯質の強さは一人ひとり異なります。よく噛むことで唾液量を増やしたり、フッ素の塗布で歯質を強くすることができます。
  • 糖分
    だらだらと食べることでむし歯菌が好きな糖分が常にお口の中にいる状態となります。食生活の見直しをしましょう。
  • 細菌
    毎日の歯磨きはもちろん、定期的に歯科医院でクリーニングすることで細菌をキレイに除去するようにしましょう。

むし歯予防に力を入れています

むし歯を予防するためにはご家庭での正しいケアと、
歯医者での定期的なケアの両方を行うことが大切です。
当院は予防歯科にも力をいれていますのでお気軽にご相談ください。
予防歯科について詳しくはこちら