小児歯科Pediatric

ちりゅう歯科の小児歯科

無理な治療は行いません
小さいお子様は一度でも歯医者で嫌な思いをしてしまうと、来院するのを嫌がってしまうようになり、大人になってからも歯のことで悩むことが多くなってしまいます。
当院では、無理矢理治療を行うようなことはせず、なるべく楽しく通院して貰えるように、スタッフ一人ひとりがお子様との信頼関係を構築できるように努めています。
小さい頃から歯医者で予防する習慣をつけ、歯のことで困ることがないようにしていきましょう。

キッズスペース完備
ベビーカーのまま
診療室に入れます

当院は、待ち時間でも楽しく遊べるようにキッズスペースを完備しています。
また、ベビーカーのまま診療室に入れるような設計になっていますので、小さなお子様を連れてのご来院も安心してください。

お子様のむし歯予防

ブラッシング指導

お子様のむし歯予防は、ご家庭での歯磨き、特に仕上げ磨きが大切です。
当院ではお子様へのブラッシング指導はもちろん、お母様へのアドバイスや仕上げ磨きの指導も行っています。

フッ素塗布

子どもの歯は大人の歯に比べ歯質が弱くむし歯になりやすいので、歯の表面にフッ素を塗ることにより歯質を強化し、むし歯になりにくくします。
年に数回定期的にフッ素を塗ることをオススメしています。

シーラント

シーラントとは、歯ブラシが届きにくく、むし歯ができやすい奥歯の溝を予め埋めてしまうことでむし歯のリスクを抑えます。
歯が生えたと同時に塞ぐ必要があります。
食事などで外れてしまう場合がありますので注意が必要です。

お子様の歯並びについて

お子様の歯並びが気になっていませんか?
お子様の矯正は大人の治療とは違い、顎の成長に合わせて歯をキレイに生えさせることを重視して行いますので、負担が少なく抜歯の可能性も低くなります。 また矯正装置をつけなくても、歯並びをきれいキレイにできる場合もございますので、少しでも気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

歯並びを悪くしているこんな癖ありませんか?

• 口をポカンと開けていることが多い
  • 頬杖をつくことが多い
  • 口呼吸をしている
  • 飲み込む時に舌が前に出る